ヱヴァンゲリヲン
新劇場版Q


式波・アスカ・ラングレー

式波さん
LastUpDate...2013.07.15
WF2013(S)
   


ヱヴァンゲリヲン新劇場版Qより式波・アスカ・ラングレー、「式波さん」です。
劇場に観に行ったのは旧劇場版以来かな。急展開過ぎて面白かった。本編がどうこうより、ニューノチラス号にしか見えないヴンダーとかどうしてこうなった改弐号機とか、年齢を感じさせないミサトさんの格好とか気になるところ多くって目が離せませんでした。
あとそう、プラグスーツにジャージに帽子。 
ボク的には衝撃でした。
ホントは別の作品のキャラ作ってワンフェス出るつもりだったんだけど、またしても大人の事情で・・・最近くじ運悪い。
ってことでガイナさんの版権システムを利用させてもらった次第です。
サラッと作っちゃう予定が結局割とギリギリです。けど楽しかった。それはホント。
    作風的にはいつものアレンジ。
今回苦労したトコって言ったらジャージかな?
シャツとかは作ったことあったけど、「ジャージっぽいシワ」ってのがよくわかんなかった。運動とかしないからジャージなんて持ってなかったし。色を塗ればジャージに見えると信じてます。
んにしてもプラグスーツって原型師にやさしい素材でできてるよね。スカートとか履かせなくていいからパーツ数多くならないし、まだ水着のフィギュアとか作ったことないけどこんな感じなのかな?
まつ毛の塗りは何となくグリーン系で。普通に塗るとただヤサぐれてるだけになりそうだったから、ちょっとでもPOPさをと・・・
なってるかな?ってかハデすぎ?
髪の毛もそんな感じ。新劇になって落ち着いた色になってたけどあえて明るめにしてます。
あと今回スタンドは市販の木製のヤツをレジンに置きなおしてみました。
もー無駄に手間がかかったよ。木製のヤツを木目が何となくなくなるまで表面処理。シリコンに埋めてレジン置き換え。
どーしても木目が消えなかったのでもっかい表面処理。シリコンに埋めてレジン置き換え・・・
これでピッカピカに仕上げてやろうと思ったんだけど、もー塗装ムラになりまくり。単調平面の塗装ってこんなに難しいんだね。
あと今回初めてコンパウンドってヤツを使ってみた。っといっても途中で思いついて導入したから下の色が部分的に浮いてきて失敗したけど、なんとなく光沢の出し方はわかった気がする。もう少し早く気づいてたら、スタンドもっとうまく仕上げられたのかな・・・
    
最後に告知。
一応ワンフェス終わったら通販もやってみたいと考えてます。
型がもうないので増産は難しいのですが、まぁダラダラやってみようかと。
正式な通販開始はまた後日。    


 今回のうろ覚えカラーレシピ   ※(F)はフィニシャーズ
お肌  :  下地にクリアで極薄に薄めた蛍光ピンク。その上にクリアで溶いたクリアオレンジでシャドウ。その上にガイアフレッシュ+ホワイト+クリアでハイライト

髪の毛  :  クリアで溶いた蛍光ピンク+オレンジでシャドウ。全体を(F)レモンイエローで馴らし。その上にクリアオレンジ+クリアイエロー+クリアで全体

眼帯  :  (F)ピュアブラックをベースに(F)ピュアホワイト+(F)ディープイエロー+(F)ピュアブルー

帽子  :  (F)ピュアブラックをベースに(F)ピュアホワイト+(F)ディープイエロー

ジャージ  :  (F)ディープレッド+コバルトブルー+ブラック

ジャージライン  :  (F)ペパーミント+クリアブルー+(F)ピュアホワイト

プラグスーツ  :  (F)ピュアレッド+(F)ピュアブルー+(F)ピュアブラックで下地。クリアで溶いたクリアブルー+クリアレッドでシャドウ。その上に下地色をクリアで溶いたヤツ

Pスーツライン(赤)  :  (F)ピュアブラックを下地に(F)クローム⇒クリアレッド+クリアブルー

Pスーツライン(黒)  :  (F)ピュアブラックをベースに(F)ピュアホワイト+(F)ディープイエロー+(F)ピュアブルー

Pスーツグレー部分  :  エナメル塗料で筆塗り。ネイビー+デッキタン+ホワイト

  :  目、まつ毛、ジャージジッパー  :  アクリル絵の具(本気で覚えてない)

・・・こんな感じ?




トップに戻る