Last up date...2010.09.12
Since 2008.09.20

WonderFestival2009(S)
2010.09.12:リニューアル
2009.08.17:再撮影
2009.07.25:WF前日UP
2009.07.21:E.S.DINAH01UP
2009.07.17:商品到着
2009.07.06:サンプル到着
2009.04.27:原型製作中
2009.04.21:ホビコン流れる
2009.03.23:反転
2009.02.19:バランスを見る
2009.02.10:悩み中
2009.02.02:悩み中
2009.01.03:あけおめ
2008.11.23:出張版E.S.ディナ製作開始
 
 
 


2010.09.12

 HPリニューアルを機にギャラリーも一部リニューアルしてみました。
ってか製作記を掘り返して手直しするのって大変。
かこいいけどメンドクサイ(死語)


2009.08.17

 カメラが新しくなったので取り直してみました。
少しは質感が伝わったかな?

E.S.DINAH 01


E.S.DINAH 02


2009.07.25

 おー明日ワンフェスだよ。
不意にそれを思い出すとドキッとします。

っというわけで2体目です。
もぉ昨日から寝てません・・・
まぁ今日がんばったから今夜はしっかり寝ていけそうです。
目標の”お手々はきれいに洗ってから行く”は達成できそうです。
ギリギリまで作業してその足で出撃すると手の(塗料の)汚れ落ちないんですよねぇ


E.S.DINAH 02

 なんで2体目組んだかというと,”折角可動仕様なんだから違うポーズも飾りたいよね”って理由。
初号機は素立ちがきまる(っというかあんまり動かしたくない)から弐号機はアクション担当です。
カラーリングはあわ〜い感じにまとめてみました。
結構迷ったんですけど古いレプリカントぱらぱら眺めてるときにふと目に留まった(エヴァ)レイのフィギュアがこんな色合いだったから。
けど写真とってるときに気づいたんだけど,当日展示用に用意した背景の布が淡い水色なんだよね・・・
えっ?見えない?迷彩じゃん。こいつはとんだ盲点だったゼ!

2体並べるとすげースペース喰う。パーティーの人たちに文句言われそうだ。。。

うろ覚えカラーレシピ

 本体色:ラベンダー+クリアブルーでシャドウ。その上からクリアで溶いたピュアホワイト

 太もも,腰:初号機のカラー+ピュアホワイト

 青っぽい部分:ラベンダー+ネイビーブルー+クリアブルー。その上からクリアで溶いたピュアホワイト

初号機でゴールドの部分:ピュアブラックの上にクロームシルバー

2009.07.21

E.S.DINAH 02

 ようやくディナの塗装が終わりました。ホントは一昨日の時点でできてたんですけど,商品の発送やら展示棚の手配やらで忙しくって。
先週アップするとか言っといて申し訳ありません。
組立てのサポートについてはイベント終了後アップ予定です。

頭のゴーグル部分はクリアパーツ。最初はザラザラどーなることかと思ったけど,
磨いてクリア吹くとすげー透ける。
内部を造りこんだ甲斐がありましたよ
今回はいろいろと新技に挑戦してみました。

[スジ彫り]
商品のままでも結構深めにディテール掘ってあるのですが,もっかい彫りなおし。
これするとスミ入れいらないんですね。もっと前からやっときゃよかった。

[着色パール]

ペルセ作ったころからのマイブームでパールはよく使うのですが,着色は初めて。
写真じゃわかりにくいですが白い部分が淡く紫に光ります。
パールはエッジ部の色が出にくいって聞いたので,強めにグラデーションかけてみたのですが若干強すぎたかなぁ
調色はわからないはクリアが底をつくはで大変でした

[ウレタンクリアコート]
光沢を出すためにウレタンクリアに挑戦。学生の時は高くて手が出なかったんですが,いやー社会人ってすごいねぇ
取説によると「梅雨時期はやめたほうがいいよ」って書いてあったのですが,完全硬化に半日もかかるのに待ってらんねー
ってな具合に強行。(他の塗料みたいに乾燥硬化じゃなく,化学反応で硬化するんだってさ)
一応エアコンのドライを焚いてやったのですが・・・やっちゃいました。
もぉ「ぴっぴぴっぴっしゃー」って
エアブラシもフィルタ二つついてたけど,かたっぽが水浸し・・・
すごい光沢だけど難しいね

うろ覚えカラーレシピ

 本体色
      ブルーパープル100%で全体塗装。ピュアホワイトでグラデーション。
      その上からビスマスパールにクリアブルーとクリアレッドを少量混ぜたブルーよりのパープルでコート

 ウイングの先その他濃いパープル
      ピュアブラックの上からHGパールパープル厚吹き。その上からクリアパープル

 ひざその他薄いパープル
      ピュアブラックの上からHGパールパープル厚吹き。
      
 太ももその他フレーム色
      ラベンダー+ブルーパープル+ピュアホワイト

 肩のダクト
      フレーム色の上からHGパールパープル

 背骨
      ペルセフレーム色

 ゴールド部分
      クロームの上にクリアイエロー+クリアオレンジ
 首エメラルド色
      ホワイトの上にHGパール+クリアブルー+クリアイエロー少々

 クリアパーツ
      ゴーグルは濃い目に
      ソードはクリアで薄めて
         クリアブルー+クリアレッド少々


2009.07.17

  昨日ブツが届きました。
すげー量・・・
急に部屋が狭くなったよ。
崖の上のメタルクウラ状態の絶望感・・・


早いとこ完成見本仕上げちゃって
検品やら箱詰めやらしないとね。

あーまだパッケージも説明書もやってないよ〜
目が回る〜〜




完成見本なんですけど,たぶん今週中にアップできると思う(っと言ってみる)




今回もまたギリギリかぁ毎度学習しないよねこの人
 


2009.07.06

  ようやくサンプルが届きました。
約一月ぶりの再会です。
ちょっと事務作業やら裏方やらでごたごたしちゃってね。
予定より大幅に遅れてのご帰還です。


ところが4セット頼んでたんですけど,パーツごとに袋にまとめられてました。
90パーツくらいあるので検品が大変でした。



業者さんからは先に聞いていたのですが,原型を工場に送りつけるときに
クッション代わりにラップを入れてたんですよ。
そしたら原型にコートしてあったサフとよくわからない化学変化が起きてたらしく,
表面が荒れ荒れでした。
まぁ目をつぶれない範囲じゃないんですけど・・・

ムキーッ!一月かけて折角磨いたのにー! 


  とりあえず仮組み〜
わー真っ白だー
サンプルが10:00について組みあがったのが16:00でした。
もー指先がドリルのまわしすぎでボロボロです。




写真じゃわかりにくいですが目(?)はクリアパーツにしてみました。
さすが業者抜き。気泡がない
あと付属のソードもクリアパーツです。





実は全パーツそろうにはこれがはじめただったりする。
いやーうれしいねやっぱり。早く完成したとこ見たいよ。
予定では通常モード(ツヤ消し)とアニマ開放モード
(ツヤありマジョーラ風)を展示予定なのですが,このペースだと1体だけになりそう・・・ 


2009.04.27

 べつに何か進展したわけじゃないんだけど,背景をきれいにしてみました。
コツコツディテールも彫ってるんだけどなかなかうまくいかないわさ。
ついでにガンプラとのサイズ比較。
ゲストのGNXさんです。
結構好きだったりする。
ディナの足が浮いてる分を差し引いても頭2つ分くらい背が高いかなぁ。
なんか初めて狙ったサイズになった気がする。
もうすぐゴールデンウィークだけど実家に緊急送還なので時間的にあんまり期待できないんだよねぇ・・・
無限有給とかほしいなぁ

2009.04.21

 おひさし。
えーブログには書いたんですけど,裏で蠢く大人の事情によりホビコン
に出展できなくなってしまい申した。
楽しみにしていた方,ホントに申し訳ありません・・・

しばらく何もやる気しなかったんだけども,
現在はワンフェスに向けて進行中です。
せっかくなんで全体のバランス見直したり,なーなーだったディテールをがんばってるところです。

写真は「無理やりウイングつけたらなんか楽しくなってきたんで周りに散らばってたパーツをくっつけたとこー」の図。
なんか感動しました。
っとはいえ,ホントにムリクリ付けてて,バランスがヤバい。
サレナの高機動ユニットよかヤバい。モゲルモゲル
ウイングはスタンドに常設したほうがいいのかもしれない・・・

いい加減この月1更新のペースを何とかしたい・・・

2009.03.23

 おひさしぶりです。
いやー完全に組み終わったらアップしようと思ってたら,
終わらない終わらない・・・
相変わらずウイングがつかないよ。
さっさとスタンドのデザイン決めないとね。

現状はとりあえずディテール入れてない反転パーツをレジン抜きしたところ。
平行線大量に引かなきゃいけないから一時保存というかチェックポイントというか
まぁそんな感じです。
ついに寝室で生産やっちゃいましたよ・・・
頭痛が痛い・・・

あーあと膝と腰をリボルテックに換装してみました。
ホントはボークスのドール関節が好みなんだけれども,
今回は使用する関節パーツ一式同梱予定してるんで予算が・・・

頼みのさんれんきゅうも終わっちゃったよー
わーーーーーーーー(アタアタフタフタ)

2009.02.19

   
最近調子よくてたのしい。
けど脳みそがみょーの興奮しちゃって夜なかなか寝付けません。
明日も早いのに,今から寝ても4時間くらいしか睡眠時間確保できないよ。

写真提出用に羽根をでっち上げてみました。
型紙が修正前のヤツなんで一回り小さいですけど,
イメージつかめてきたかな・・・

あー無限有給権とかあればいいのに・・・←おバカ 

2009.02.10

  ネムイネムイ今ちょうど2月10日になったとこ。
最近仕事の関係で朝が早くて困っちゃうよ。
流石に夜型派なわたくしめも夜更かしできないさ

今回の更新はそれなりにパーツ揃っていたんでバランスを見ようかと。
でっちあげだけどネ

今はイエサブ(イエローサブマリン)スタンドで奇跡的に立ってる状態。
ペルセの時もそぉだったけど,自分の手を離れて立てるようになると妙にうれしい。


設定だと肩から横に伸びたアレがやたら細いデザインになってるんですけど,
きょーど的にやばいんでこのくらいが限界かなぁ
それでもウイングの重さで悲鳴上げてます。

ウイング大きい分片方だけだと分かりづらいなぁ
早いとこレジン反転に持ち込まなくては・・・
 

2009.02.02

   

あーもぉ1ヶ月たっちゃったよ。あちことイジッてるのにあんまり進んでる気がしないなぁ
とりあえずムリクリ羽根つけてみましたさ。
予想通りというかなんというか・・・
普通のスタンドじゃ後ろにすっ転んぢゃいます
おまけに接続部が設定上の都合でほとんど確保できないんでもげそうです。
やっぱり専用スタンドは必須かにゃ〜 

2009.01.03

  あけましておめでとうございます。
いやー年明けちゃいましたねぇ。
めでたいめでたい

ようやく出張もひと段落したし,塗装&製作ブースも概完成をみたので,
本格スタートですよ。
・・・ってか今年は実家に帰らなかったので年末年始プチ引きこもり状態でして
日柄一日いじってました。

←進行具合でいいますと,腰まわりの可動部追加と膝部の可動方式の構築ですかね。
膝まわりは90°くらい曲がるようになりましたけれども,もう少しいきたいね。
最終目標は「アヌビス」のジェフティ飛びができるくらい。
まぁライン似てますしねぇ

このままいけば5月のホビコンあたりに出展できそう←っといってみる

問題は次の出張がいつになるかだね。
一応予定では5月末になってるけど変更あったらどぉしよ。

そぉそぉトップページにWeb拍手なるものをつけてみました。
一言書ける機能もついてるらしいので応援とか愚痴とか
なんでもいいんで書いてあげてください。
この人調子にのって励みますから 

2008.11.23

   PS2ソフト「ゼノサーガ」シリーズよりESディナです。
なんでいまさら?っと思うかもしれませんが,まぁ好きロボなので何でもありです。
実はゼノサーガはエピソードTはちゃんと最後までやったんですけど,Uは途中まで,
Vに関しては買ってもいない所業っぷり。わたくし,あーるぴーぢーは不得手でして・・・

KOS-MOSとはMOMOなんかはイベントでもちょくちょく見かけてたんですけど,
ロボに関しては,まったくといっていいほど見かけません。
かっくいいのに・・・もしかして版権おりないのかなぁ?

最近作業が思うようにできません。
やっぱり出張が多いせいですね。
ブログには仙台と書いてたんですけど,実は今台湾にいるのですよ。
もぉ「台湾ってどこですかぁ」って感じです。
それでも作業をするためにいく先々に最低限の工具を持っててチマチマやってます。
まぁ流石に限界はあるんですけど・・・

 

ウイングです。とりあえず作ってますけど,
問題はどやってつけるかですね。
スケールからして本体との接点が3mmくらいしか確保できません。
また専用スタンドでなんとかするかなぁ



それにしてもいつになったらイベント出られるんやろ?
WFも流れたっぽいし。何より日本にいないし・・・
憂鬱です・・・

 


トップにもどる