Since:2009.0818
LastUp.Date...2010.09.12
Wonder Festival 2010(Summer)

Wonder Festival 2010(Winter)
 
   


2010.09.12

 ホームページのリニューアルの一環でギャラリーの公開方法も一新してみました。
このページが第1号。
画像がいっぱいだし下までスクロールするのも面倒だと思ったのでサムネイル表示にしてみました。
画像をクリックすると拡大します。ちょっと重たいかも・・・
どうでしょう?見やすいですか?


2010.07.19

 前バージョンと見比べたら,なーんか光沢負けしてたので,クリアコートし直すことにしました。
ウレタンクリアね。
裏話:実は当初からウレタンクリアにしようと思ってたんですけどね。ただ取り説なくしちゃって・・・
一発本番でやるのも怖かったので蛍光クリアでやった次第ですよ。


2010.02.05

 写真をもう少し撮りましたので追加します。
作記的な〜
 最初はいじらずに前回のをそのまま再販する予定だったんだけんですけどね。後々「ゼノサーガE.P.V」の設定資料が手に入っちゃってさ。
前にも書いたんですけど,実際ゲーム自体はあんまやってなくって詳細は知らなかったんですよ。
改めて資料を見てみると・・・えっ?「えっくすきゃのん」?何それ腰の長モノがヴェスバーみたいになってるし!しかも肩のもキャノンだった?
フリーダムのフルバーストみたいでちょーかっくいいじゃん!!
ってな具合にVer.UPがスタート。
一応ブログのほうで製作記公開してましたが,前半写真ほとんど撮ってなかったのと,なーんかブログ慣れしてなかったので見づらいですね。
やっぱ特設ページ作ったほうが見やすい。


 カール
今回はデカールを貼ってみました。作るのも貼るのも今回が初めてで,いろいろ苦労させられました。
印刷後のクリアコートが甘かったせいか,水転写を軽く触るだけで色が落ちる・・・しかも作業時間が長引くと同じ現象に・・・
5枚中3枚は失敗するという結果に。市販のヤツはレーザーなのかな?まったくうらやましい限りだよ。

イベント販売時にデカールを同梱しようか考え中。如何せん用紙の端の部分が失敗する確立が高いので,出撃機体数そろうかどうかわからない。
最悪「先着○○名さまに〜」になるかも  


更部分
前回はウイングの先とかのキュベレイディテールをあえて(ここ重要)入れてなかったんですけど,
[X-CANNON]用に腰スカートを新造することにあたり,ついでに〜ってな具合に
軽い気持ちでディテール追加・・・ここが地獄の一丁目だったんですかねぇ・・・・えらい苦労しました。どんだけやっても平行になりやしねぇ。
けど完成してみていい具合に収まってたので一安心ですよ。
全体的なまとまりとしては前バージョンのが動きやすくていかったかも。
けどディテールが小気味よくなったかなぁ  



ラーリング
カラーレシピは前バージョンを参考。
・・・塗装中に「なんかしっくりこないなぁ」と思ったらちゃっかり”うろ覚えカラーレシピ”ってちゃんと書いてあった。
ご購入の方で参考にされた方がいましたらごめんなさい。ホンッッットごめんなさい。

本機では太ももとかだけをつや消しでコート。ストッキングっぽく。
イメージ的にはつや消しブラックが一番内側のフレーム。ストッキング→ホワイト→パープルって順で装甲がついてるような。
あぁ背骨も一番下かな。お肌むき出しで。

パープル部分は前回のものの上に青よりのクリアパープルを塗布。理想としてはもっと青みがかったものになると思ったんですけどね。いやーパールは難しい

あと前回はウレタンクリアでコーティングしたんですけど,今回はガイアの蛍光クリアを試してみました。あとパープル部分にも薄め用に混ぜてあります。
・・・この選択がすべての間違いだったのかもしれない。
この蛍光クリア。どうやら他の塗料よりもかなり融点が低い(40℃から60℃)みたいで,
冬場の塗料乾燥促進のため電球で暖めてたんですけど,そのせいでクリアが溶け出した・・・
お陰でマステの下にあった色が溶け出してマステ跡がびっしり!
ブログにもあるように両足が全損。
結局年も明けて,一月も半ば・・・塗装だけで1月も掛かっちゃったよ・・・
[X-CANNON]どーしよ・・・まだ表面処理入ったばっかだよ・・・

   


 E.S.ディナ[X-CANNON]はこっち
 

トップにもどる